ブログ一覧

カゴバックのレッスン

毎日暑くて身体がついていけません。。。

この暑さいつまで続くのだろうか(。´・ω・)?


7月のレッスンはカゴバックを制作していただきました。

皆さまにとてもご好評をいただきました。

大人の女性が持つバックですので、とても落ち着いた色目にしています。



全員の写真撮り忘れました。。。すみません。。。

浴衣にも合います、リゾートに持って行っても素敵ですね。

茶色のダリアが「舞茸に見える」って生徒さまが仰いまして(*ノωノ)

確かに・・・見えるわ・・・(;^ω^)

暑い中、レッスンにお越し下さりありがとうございました。

皆さまそれぞれ素敵なカゴバックが出来ていましたよ。(*^^*)

8月のレッスンはお休みします。

次回は9月のレッスンになります、よろしくお願いいたします。

2019年08月05日

7月のレッスン

雨の日が続いています。

花持ちが悪い季節は毎年、何を作ろうか悩みます。。。((+_+))

色々考え、生徒さまにも了解を得ましので、!(^^)!

今月のレッスンは、アーティフィシャルフラワー(造花)を

使ってカゴバックを制作する事にいたしました。。




大人の女性が似合う、落着いた色目にしています。

皆さま楽しみにしていて下さいね!(*^-^*)


2019年07月03日

ゴットマザー

タイトルがイカツイ・・・(;^ω^)

バラの名前です・・・、とっても大きなバラ

ブーケにするととてもキレイで存在感があります。



カップ咲きのバラ、フェアビアンカと合わせて。

ゴットマザーの中心にほんのり色がついていて素敵です。

白いバラのブーケもいいですね。



2019年06月24日

谷渡りのアレンジメント

梅雨の季節、今日のレッスンはお天気で良かったです。(^^♪

オアシスの周りに谷渡りを巻いています。

紫陽花が美しい季節です、アレンジにも紫陽花を使っています。



黄色い牡丹もステキですね。

レッスンでは芍薬とお伝えしましたが、牡丹でした。。。スミマセン。。。

谷渡りを花留めにして、房スグリやデルフィニウムを挿しています。

皆さま素敵な作品が出来ていましたよ、今月もお疲れ様でございました。

来月もお待ちしております。



2019年06月22日

芍薬のブーケ

芍薬の季節ももうすぐ終わり、好きな花の一つです。

買った時は硬い蕾ですが、3、4日すると豪華な花を咲かせます。

でも、咲かない時もありとても管理が難しいです。




この芍薬はとっても開花が早く、ブーケを組んでいる最中も開花がしていました。

花びらが開花する音がしましたよ(*^-^*)


2019年06月15日

グリーンのリース

昨日、今日と夏の暑さですね。暑すぎて体がついていきません。

今月は葉物をたっぷり使ったリースを作っていただきました。

見た目も涼やかです。


レッスン風景



庭で採れたミントやローズゼラニウムを使っています。

とてもよい香りがし、リラックスします。

今月もお疲れ様でございました。皆さま素敵なリースが出来ていましたよ。

暑い中お越しいただきありがとうございました。

来月もお待ちしております。



2019年05月26日

母の日ブーケ

来月は母の日ですね。

今月はカーネーションを使ったブーケを制作して頂きました。

カーネーションとバラがメインです。

ピンク系で可愛らしくまとめてみました。



ナデシコの明るいピンクとアストランチアのくすんだピンクが絶妙( ^ω^)・・・

葉物も3種類使ってナチュラルなブーケに仕上げてみました。

ブーケはアレンジよりも難しく皆さま苦戦させていましたが、

とても可愛らしく出来ていましたよ、今月もお疲れ様でございました。

来月からは教室の場所が変わりますので、皆さまお間違えのない様に

気を付けてお越しくださいね。


2019年04月21日

趣味ナビ 野菜生活100スムージー

趣味ナビに「野菜生活100SmoothieスムージーMix」に応募し、

見事当選しました。(^^♪

最近CMで見ます。とても興味がありましたので今回応募してみました。

今月のレッスンで生徒さまに配布しました。とても喜んでいただきました。

野菜がどっさりって感じです、これ見た時とても興味が湧きました。

生徒さまと作品と一緒に撮っていただきました、

作品が全部入っていない。。。スミマセン

野菜が不足している時、小腹が減った時などに飲んで下さいね。


#趣味ナビ #野菜生活100スムージー

2019年03月30日

鳥かごアレンジ

来月21日はイースターですね

今月はイースターのアレンジを制作していただきました。

コデマリを籠にみせています。



庭で育てたムスカリとってもカワイイ

生徒さまのムスカリも確保できました、沢山生えていましたムスカリは

じゃっかんハゲてしまいました。。。がアレンジに使ってムスカリも

更に可愛くなりました。

コデマリが少し難しかったですね、皆さま素敵な作品ができていましたよ。

今月もお疲れさまでございました。


2019年03月30日

ミスカンサス

今日はフランススタイルのレッスンに参加させていただきました。

先月発売されましたベストフラワーアレンジメントに掲載されています作品を

作る事ができました。作ってみたかったのでとてもラッキーでした。

ミスカンサスを土台に巻いたとても素敵なアレンジです。




側面からの画像、とっても素敵です、フランススタイルの醍醐味ですね。

センターテーブルのアレンジです。

若山先生のレッスンはとても丁寧に教えて下さりまた、新しいテクニックやデザインを

教えて下さるのでとても勉強になります。

今回も参加させていただきありがとうございました。

スイーツもありがとうございました、とっても美味しかったです。



2019年03月03日

コンサート

先週土曜日は久々にコンサートに行ってきました。(*'▽')

新倉イワ○ (あなたの知らない世界)・・じゃなくて・・・(;^ω^)

どんだけ昔のテレビ番組やねん・・・


古澤巌~品川カルテットのコンサートに行ってきました。

古澤巌さんは以前からファンでして、とても楽しみにしていました。



ミニのコンサートホールでしたので、近くで古澤巌さんを見る事ができました。

品川カルテットも素敵でした。(^^♪

素敵な曲と古澤巌さんの個性豊かなトークに癒されます。

また機会があれば行きたいです。(*^-^*)


2019年02月25日

お雛様アレンジ

もうすぐ雛祭りですね、今月は雛祭りのアレンジを作っていただきました。

桃の花、花麦、ラナンキュラス、チューリップ等春の花をたっぷり使っています。

オールラウンドでパラレルのアレンジです。

サンプル作品は、庭で育てたアイビーを入れています。自分で育てたアイビーはひと際

可愛く見えますね(*'ω'*) 寒い冬の中で育ったアイビーは色んなグリーン色が入っていて

アンティークなアイビーって感じです。




雛祭りのアレンジですので、ピンクの濃淡でまとめてみました。♡

花材が沢山入っていますので、途中から花が挿しにくくなっていきます。

簡単に見えますが、難しいです。

花の高さも揃わないように、高低差をつけて挿しています。

いつもより制作に時間がかかってしまいましたが、皆さま可愛らしい作品が

出来上がっていましたよ。今月もお疲れ様でした。

来月もお待ちしております。


2019年02月24日

キュウイのつるのブーケ

今月はキュウイのつるを使ったブーケを作っていただきました。

市場に行くと春の花が沢山出回っていて、どの花にしようか迷ってしまいます。

白いガーベラがとっても可愛かったので、白とピンク色のブーケにしてみました。




近づけて見ると


ブーケはアレンジよりも難しいのに、そこにキュウイのつるを入れたので、

更に難しくなりました。。。((+_+))

キュウイのつるを入れなくてもよかったのですが、あえて難しくしてみました。

個性的なブーケ、皆さまそれぞれ素敵なブーケが出来ていましたよ。

今月もお疲れ様でした、来月もお待ちしております。




2019年01月30日

2019年えべっさん

すっかり更新が遅くなってしまいました。。。

今年も行って来ました、えべっさん

昼間や夜はすっごーい人なので、朝6時に起きて行って来ました。

西宮神社に着いた時は7時半を過ぎていましたが、

それでも沢山の方が来られていました。



正面から迫力あります。



この角度もステキだわ (*'ω'*)

今年も無事にえべっさんに行かせていただく事ができました。

ありがとうございました。



2019年01月19日

お正月のアレンジ

今年最後のレッスンはお正月のアレンジメントを制作をして頂きました。

赤目柳を使って器を作る作業、ワイヤーを使って赤目柳を編んでいきます。

大きなマムも3輪使いました、存在感あります。(*'▽')




サンプル作品です。

濃いピンクのマム、ほぼ高さが揃ってしまいましたが、もう少し高低差を

付けた方がきれいでした・・・(;^ω^)

黄色い実は金柑、カワイイですね。

皆さま素敵な作品が出来ていました。


今年もありがとうございました、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えくださいね。


2018年12月24日

自宅用のリース

今年も自宅用のリースと友人へ贈るリースを制作しました

いつもお世話になっています友人へお歳暮にクリスマスリースを贈りました

リースを贈る時はホテルでランチをしその後ラウンジで

夜景をみながらお酒を頂くのが恒例となっており、毎回楽しみにしています

Oさまいつもありがとうございます、おいしゅうございました(*'▽')




こちらは、自宅用に制作したリースです

今年は綿の実をつけてみました、カワイイので来年のレッスンでも

使ってみようと思います(もう来年の話か・・・( ゚Д゚))

リースはシンプルに仕上げるとグリーンが引き立ってかわいいですね


2018年12月13日

クリスマスリース

今月はクリスマスリースを制作して頂きました。

今年のリースはいつもよりひと回り大きいリースでしたので

制作に時間がかかりました。

皆さまお疲れ様でございました。



大きいガラスのオーナメント、インパクトありますね。

今年はヒバを多く使ったリースにしてみました。

鈴なりについているヒバの実がカワイイ(^^♪

Kさま手際よくリースを制作され素敵でした。

レッスンが終わった後、外はもう真っ暗。(;^ω^)

リニューアルオープンしたエビスタに寄り道して帰りました。


リース制作お疲れ様でございました。

皆さまそれぞれ個性的なリースが出来上がっていましたよ。

玄関などに飾って楽しんで下さいね。

来月はお正月のアレンジです。

宜しくお願いします。



2018年11月18日

ハロウィンアレンジ

今月はハロウィンのアレンジを制作して頂きました。

今回はパンプキンを3コ並べたカワイイアレンジです。




ガマズミ、ファーガス、ミナズキを使って秋らしい落着いたアレンジにしています。

ガマズミの赤い実と深紅のバラで色を合わせてみました。

パンプキンを3コ並べると豪華な感じがしますね(^^♪

今月もお疲れ様でございました。

ファーガスの使い方が少し難しかったですね、葉の使い方またレッスンしますね(*'▽')

来月のレッスンはクリスマスリースです。

どうぞよろしくお願いいたします。


2018年10月21日

美味しい紅茶

先日、北浜にあるスコーンで有名なお店、北浜レトロに行ってきました。

夕方でしたので、すんなりと席に座れました。

座って辺りを見渡すと100%女性でした、凄い賑やか・・・( ゚Д゚)

英国式のティーサロンでとても素敵な雰囲気でした。

ドリンクの名前が乙女チック。

柄にもなくシンデレラエクスプレスをオーダーしました。

シナモンやジンジャ―などスパイスの効いた紅茶です。

他にも眠れる森の美女などがありました。





スイーツはマロンパフェ、かなりボリューミーでした。

一度行ってみたいお店でしたので満足、ご馳走様でした。



2018年10月01日

実物を使ったリース

久々のブログアップ。( ゚Д゚)

朝夕過ごしやすくなりましたね、8月は風邪を引いてしまい10日程寝込んでおりました・・・

さて今月は実物を使ったリースを制作して頂きました。

リンゴをメインにバラの実、レッドフィンガー等を使ったリースです。



葉物はあえて、アイビーのみを使っています。

これにカボチャをいれるとハロウィンのアレンジになりますね・・・( ゚Д゚)

色々花材を入れたい所ですが、これ以上入れると統一性がなくなるので入れてません。


今月もお疲れ様でございました、皆さま可愛らしい作品が出来上がっていましたよ。

来月はハロウィンのアレンジになります、どうぞよろしくお願いいたします。



2018年09月23日

紅茶セミナー

毎日、うだるような暑さが続きますね。

ブログのアップが遅くなりましたが、先月末にOさまにお誘いいただき、紅茶セミナーに参加致しました。

場所は大阪マリオット都ホテル、とてもお気に入りの場所です。(*^-^*)

紅茶の歴史、入れ方、お料理との相性などをお料理をいただきながら素敵な先生に教えていただきました。

シャンパンペシェから始まり、とても高価なダージリンファーストフラッシュ(2018)、ダージリンセカンドフラッシュ、ウバなど・・・合計7杯いただきました。
全て違う味の紅茶でしたので全てが新鮮で、全部美味しかったです。

お料理もとても美味しく、デザートはお持ち帰りしました。おなか一杯です。

お料理に夢中になってしまい、写真を撮るのを忘れてしまいましたが、4種のチーズのキッシュタルトやスコーンもありました。

デザートのフランボワーズは契約農家から仕入れているそうでとても甘かったです。


美しいデザートにうっとり。(#^^#)
シェフの粋な計らいで、マンゴーのアイスクリームをサービスしていただきました、美味しかった~。(*‘∀‘)

紅茶のセミナーに参加させていただいた事に感謝いたします。
充実した一日でした。Oさま、お誘い下さりありがとうございました。

2018年08月05日

ラベンダースティック

北海道から生花のラベンダーを仕入れてみました。

届いたラベンダーは香りも色も抜群です。

生花でしか作れないラベンダースティック、地道に作ってみましたよ・・・(*_*;



お部屋に飾ったり、防虫効果もありますのでタンスに入れりします。

編んでいく作業が、慣れるまで大変・・・肩凝りました( ゚Д゚)

2018年07月23日

スワッグ

毎日暑い日が続きますね、猛暑の中レッスンにお越し下さりありがとうございます。

今月は、ラベンダーを使ってスワッグを制作していただきました。

ラベンダーが早くに届いた為、生花で使って頂けなかったのが残念・・・

ラベンダーは今回初めて、北海道から取り寄せてみました。

とっても良い香りで癒されます。(*'ω'*)



お部屋に飾って楽しんで下さいね。

皆さま素敵な作品が出来上がっていましたよ、今月もお疲れ様でございました。

8月はレッスンお休み致します。次回は9月のレッスンになります。

どうぞよろしくお願いいたします。

2018年07月23日

ワイルドフラワーを使ったブーケ

今月はワイルドフラワーを使ったブーケを制作していただきました。

お花の持ちが悪くなる季節にピッタリの花材です。

プロテアが大きくて束ねにくかったですね・・・

ブライダルに人気のある花材です。

皆さま素敵なブーケが出来ていましたよ。(^^♪


こちらは生徒さまの作品です、個性的でカワイイブーケですね

ブーケはラッピングをしてお持ち帰りしていただいております。



今月もお疲れ様でございました、来月もよろしくお願いいたします。
2018年06月17日

フランススタイル

5月最後の日曜日はフランススタイルの勉強に参加させていただきました。

沖縄から参加されている先生もいて、レッスンに参加されている先生方はとても勉強熱心ですので、毎回とても良い刺激を受けます。

今回はスタンドを使った斬新なアレンジです。

最初お花を沢山入れ過ぎてしまいバランスがおかしくなってしまいました。

色合わせもとっても素敵です。

花の入れ方、関東と関西では違いがある、新たな発見がありやっぱり大阪は派手なんだな・・・と改めて感じた勉強会でした(笑)

若山先生、勉強会に参加させていただきありがとうございました。


2018年05月30日

ブロッコリーを使ったアレンジ

今月のレッスンは、ブロッコリー、ピーマン、レッドオニオンなどを使った

野菜のアレンジメントを制作していただきました。

ブロッコリー丸ごと1個を使っていますのでの存在感抜群です(;^ω^)

レッドオニオンもいい仕事しています。

皆さまそれぞれカワイイアレンジに出来上がっていましてよ。

今月もお疲れさまでございました。
 

2018年05月27日

ゴールデンウィーク


ゴールデンウィークが今日で終わり、明日からは通常の生活に戻りますね。

休みは実家へ帰り、両親と和歌山県にあります立里山に行って来ました。お天気も良くて景色が最高でした。

立里荒神社にお参りした後は、場所を移動してお弁当を食べに鶴姫公園へ移動。

母と一緒に作ったお弁当、景色の良い所で食べるお弁当は最高に美味しかったです。


2018年05月06日

母の日アレンジ


今月のレッスンは母の日のアレンジを制作していただきました。

母の日、ピンクや赤系のアレンジが多いですが、色は元気がでるイエロー系で

まとめてみました。

スプレーバラのカタリナがとてもカワイイですね。

見えていませんが、クリーム系のカーネーションも入っています。

少し早いですが、お母様にプレゼントされてみては如何でしょうか (^^

皆さまカワイイ作品が出来ていましたよ、今月もお疲れ様でございました。

2018年04月29日

4月18日改名しました

4月18日、「Pleiades」から「アール」に改名しました。

それに伴い、ブログも新しくなりました。

今後ともよろしくお願いいたします。


2018年04月18日